« February 2005 | Main | April 2005 »

03/31/2005

昔の話を今何故?

DSC0036750年位前に、川端康成、志賀直哉、林芙美子らの、ワン子を題材に名文を綴った「犬」と云う本が、発行されたとの事ですが、その再編集版「犬」を今読んでおります。

だからと云う訳ではないでしょうが、私も、40年以上も昔の事を思い出しました。

小学校の5年生くらいだったでしょうか、授業が終わって、ボールが見えなくなるまで、野球をして遊び、うすぼんやりした家の玄関を開けたとたん、すごく線香くさかったのを覚えております。
家に入ると、仏壇には蝋燭がともり、線香の煙が.....
そして、「チビ」が交通事故で死んでしまった事を知らされました。
そう云えば、私が学校から帰ると、足音で解って、必ず玄関に出迎えるのに、その日は、来なかった。

「チビ」は、柴の雑種で、私が一番最初に飼った犬です。
その時の、私の悲しみを含め、詳細は、今書きませんが、事故の原因は、母親が「チビ」のリードを持っている時に来客が有り、とりあえずリードをどこかに引っ掛けた所、引っ掛けた位置が高く、「ちび」の首が引っ張られる状態に成り、苦し紛れに首輪を外し、外に逃げた時に、車にぶつかったと聞かされました。

これまで、それを全く疑った事は有りませんでしたし、この事を考えた事も有りませんでした。
しかし、火曜サスペンスでは有りませんが、今思うと、当時の母の説明には、不自然な所が有ります。

真相は、多分、近所の私の友達と「チビ」が遊んでいる時に、事故が起きてしまったのではないか?
本当の訳を云うと、近所の友達を、私が悪く思ってしまうので、両親がそう云う事にしたのではないか?
理由は有りませんが、それが真実の様な気がしております。

別にどうでも良い話なのですが、何故か今日、遠い昔の話を思い出し、そう思いました。

ちょっとした続きも有るので、それは次回に

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/26/2005

我ながら...

DSC00366スーパーの飲み物売り場に行って、いつものお茶を買おうと思ったら.......「何?ダックス!」
てな訳で、いつもとちょっとだけ違う、緑茶の○○○茶を求めてしまう。
ここまでは、メーカーの策略に「ちょっと負けてしまったかな」って感じ。

同じ日にディスカウントショップへ、「車の香り」を買いに........
そこで目に入ったのが、「ワン子入りの香料」
何だ。チワワか!と思っていたら、有ったのです、「ダックス」が。
もう、「匂いはどうでもいい」
香りではなく、どんな匂いでも良く成っている自分がいる。

でも、ちょっと時間をおいて、冷静に?成り、一応香りをかいでみる。
そうだ、ダックスCoCoの匂いを消す為に買いに来ているのだ......どんな香りでも良い訳ではない。
「くんくん。まあまあかな。」 てな訳で、ダックス入りの香りを購入して来ちゃいました。

これが冷静な判断だったかどうか?
今、どうせだからと、ブログのネタにする為、写真を撮って....OK。
明日車に付けます。

追伸
CoCoママに見せたら、自分も欲しいとの事。
あ~あ。ふたりそろって.......
ワン子と生活している人以外からは、「バ○みたい!」と云われますよね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

03/24/2005

下手な趣味も....自己満足?.

010102

                     ひと月遅れの「ひな祭り」には、間に合いますので、CoCoママの作った「雛人形」アップさせて下さい。

一つは、チイちゃんの為に作った「木目込みの雛人形」
(当人は、先日のおばあちゃんの作品より、丁寧に出来ていると云ってはいますが、真相は?)

もう一つは、「櫛引の松ヶ丘」まで行って作った「焼き物の雛人形」
これは、顔を見ると思わず笑っちゃいますので、アップしないで下さい。

もう一枚の写真は、ステンドガラス。
マイフォトでも、他の人の作品をアップさせてもらっておりますが、CoCoママの作品は、未だ経験も浅く、ちょっと見劣りしている様ですが?(断定しても良いのですが、本人のプライドの為に、一応クエスチョンマークを)

ちなみに、以前制作途中をアップしました、「ステンドガラスの家」は、一応展示は終わったのですが、未だ完成しておりません。色々と電気を下げるのに、トラブルが生じている様です。
CoCoパパが付けているタイトルは「教会の除夜の鐘」ですが、近々アップ出来ると思います。
これも、他の人の作品に比べると.......ですが、本人は、「実際の我が家」を新築するのは、夢また夢の話ですので、ステンドガラスの家とは云え、満足している様です。

「家」と云えば、CoCoママは、「パパに何かが有ったら、その保険金で、広い庭の有る家を建てて住もうね。CoCo。」と、口癖の様に、CoCoに話掛けております。

何度も聞かされて、CoCoもその気に成っているのでは...と思い、CoCoパパは、道路は勿論、危ない場所ではCoCoに絶対背中を見せない様にしております。
力がないふり、ジャンプが出来ないふりをしておいて、ママと特訓して、その内にCoCoに背中を押されるのでは.......なんてね !!
みなさんの所では、大丈夫??! !

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/20/2005

その気に成れば...

daily「cocoganba.MPG」をダウンロード
(ファイル大きいので、読み込みに少し時間かかるかも? ゴメン)
(CoCoパパの声も邪魔なので、スピーカー off してね。)

河川敷では、女の子への追いかけっこが忙しくって、僕の実力を見せる事が出来ないけど、
ボールの追いかけっこだって、「デイリ-君」や「パルちゃん」にも、負けないんだから。
ただ、ボールのキャッチは出来ないし、「デイリー君」の様に、一度に何個もは、咥えられないけどね。

河川の皆は、僕のこの (E) 姿は、想像出来なかったでしょう?
大好きな「チーズ」の為なら、何でもやっちゃう!!
河川に行くと、ダメだけどね。

写真は、「デイリー君」
パパを自分の子分だと思って、フリスビーを投げろと催促する。
あまりにもパパをこき使うので、時々僕が吠えてやる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/17/2005

これも愛情表現?

「MOVpan.MPG」をダウンロード
(動画に音は入っておりません)

CC ミミちゃんとマギー君が仲良くしているのを、羨ましいと思っているんでしょう!
でも、パパ、ダックスは猟犬だよ。
うさぎの「パンちゃん」を追い掛けるな と云われても、ちょっと無理だと思うよ。
これでも、僕は、自分で云うのも何だけど、だいぶ落ち着いて来たんだけど。

ほらね!ちゃんとシッポも振って、愛情いっぱいにかわいがっているでしょう!!?

CP 動画を見た人は、「パンちゃんが、かわいそう~」と思うかもよ?
それに、チーム河川敷の人は、「な~んだ。CoCoは河川でも家でもおんなじか~」って........

CC それって、本当の僕を理解してないと思うよ。でも、ちょっとは反省?しないとダメ?やっぱり?.........?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

03/14/2005

春...公園もそろそろ賑やかに

DSC00346DSC00344私の知っている限りでは、鶴岡市内の2ケ所の公園に、ダックスと遊ぶ子供達の像が有ります。
その内の1箇所の写真は、以前このブログに貼付させて頂きましたが、今回は、もう1ケ所の方の写真です。

「やっぱり、子供達と戯れるのはダックスが一番だよね!」 と、 CoCoパパは言いたいのですが、特に、車に乗っていて、窓から小さな子供達を見掛けると、異常に吠えまくる「我がCoCo君」の実態を見ると、(遊びたがっているのでしょうけど)、「おいおい! 少しは大人しく成ってくれよな。」と躾け方を反省?してしまいます。

今年は雪が多く、長い間雪の下に埋もれてしまっていたダックス君と子供達も、ようやく土筆では有りませんが、顔を出した.....と云う感じです。
公園には子供達が集まり、そして河川敷には、多くのワン子が集まる。
もう直ぐですね。そんな春は。

本当は、鶴岡の公園に「CoCo」も連れて行き、ダックスの像と一緒に写真を撮ってアップしようと思ったのですが、
片足を上げられるとまずいので、止めちゃいました。
「CoCo。 信用してなくて ゴメン!」 でも、万が一の時には、きれいに洗って来なくちゃいけないから......

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/10/2005

○イフルの「くうちゃん」?

jpgPICF0035パソコンは便利なんだけど、何かやろうとすると、多くの問題を一緒に引き連れて来ますね。
本当に困ったものです。

○イフルの「くうちゃん」が、嫁さんと、多くの子供達をいっぱい引き連れて、帰って来るのは微笑ましいですけど、
トラブルをいっぱい引き連れて来るのは........


「くうちゃん」の宣伝を見ていると、
小さなチワワの「くうちゃん」という、あまり大きくない金額のローンをしても、毎月毎月の金利で、「くうちゃん」の子供達の様に、親とあまり変わりのない大きさで、どんどん、どんどん増えて帰って来る...........さあ大変!.........

自称、ワン子好きの私が、皆が「かわいい」「かわいい」と云って、サイン会までやる「くうちゃん」を、そんなひねくれた見方をしてどうするんだ! と云う感は有りますが  (^_^)

ついでに、銀行の貯蓄のCMの時は、「セントバーナード」、いや、「ジャンボパンダ」 という大金の預け入れでも、「小さな小さな赤ちゃんをやっと1匹産む、かつ、それを無事成長させるのは、すごく大変」と云う映像を流して欲しいですね。

幸いにも、CoCoパパには、今の所、「くうちゃん」には縁が有りません。
そして、残念ながら、「ジャンボパンダ」 はおりませんが、お足の短いダックス「CoCo」が唯一の財産なのです。


上の写真は、左が掲示板に書き込んでくれた、チョコさくさんの、コーギーの「チョコ君」です。
右は同じく、コーギーの「さくらちゃん」そして、ぱるきちさんのラブの「パルちゃん」?

「あれ?」 「CoCo!この子パルちゃん?」
あ~あ。CoCoは完全に寝てる.......CoCoパパでは判断出来ないわ?
パルちゃん、こんな色の首輪付けていた事有ったっけ? (ぱるきちさん教えて下さいな。)
そして我家のダックスの「CoCo君」です。


以前に、テストでアップさせてもらった「川遊びツアー」の動画、MPGファイルでも撮影しておりましたので、アップします。
「CoCo」 のメンツにも関わりますので、(殆ど溺れていたのですが)ちょっとだけ泳いだ?
その時の証拠の映像です。

ちなみに、我が家の「可愛いCoCo」を、川に投げ入れたのは、CoCoのライバル、同じくダックスの「ラッキー」パパなのです。
ラッキーは、CoCoより泳ぎが上手かった。
悔しいから、上手く泳いでいる映像はアップしてやらない !!! 何てね。

その内に、お得意ポーズ、アップしてやるからね。
「oboreru.MPG」をダウンロード

| | Comments (2) | TrackBack (0)

03/09/2005

すみませんでした。

ブログ上に添付した、eggyにて撮影された動画ファイルの件で、記させて頂きます。
ブログを見て頂いた方で、もしかすると、動画が見られなかったり、エラーが生じたり、場合によっては、
パソコンがフリーズしてしまった人がいたかも知れません。
大変申し訳有りませんでした。

ファイルをネットにアップしなければ、全く普通にMedia Playerが立ち上がるのですが、ネット上だと、
何が原因か解かりませんが、色々とMedia Player のバージョンの違いで、
動画がスムーズに再生されなかたり、エラーが生じたりする様です。

一応はMedia Playerを最新のファイルにアップして頂いて、ツールのオプションで「codecの自動ダウンロード」にチャックを入れておけば良いと思いますが、それでも、動画再生は出来ても、エラーが生じる様です。


結論です。
問題の生じてしまった方は、今後は、ネット上でファイルをクリックしないで、一度ディスクトップにでも保存して頂いて、ネット終了後、ファイルをクリックして下さい。その場合でも、専用ソフトをインストールしないと、音声は再生出来ないと思います。

「そこまでして見なくても良い。」と云われそうですが、宜しくお願い致します。

お詫びと、お願いついでにもう一つ。

SONYのサイバーショットで撮影した動画ファイルを一つアップさせて下さい。
それは、ネット上でクリックしても大丈夫かどうか、確認したいものですから、

取り敢えず、私が確認後、皆さんはクリック願います。
重ね重ね申し訳有りません。

「MOV00132.MPG」をダウンロード

今、確認しましたが、直接クリックしても大丈夫そうですし、音声も再生出来ます。
勇気有る方、クリックして下さい。

本当に、申し訳有りませんでした。
お詫びに、おもしろビデオもいっぱい撮って、提供出来れば良いのですが、何たって、CoCoパパの事ですから...........

| | Comments (3) | TrackBack (0)

動画のテストさせて下さい。

川遊びツアーの動画のテストをさせて頂きます。

問題が発生すると悪いですので、ネット上では、クリックしないで下さい。
一度、デスクトップにファイルを保存しておいて、ネット終了後、ゆっくり見て下さい。

「MOV00912.MPG」をダウンロード

今日の夜は、すごく表示が遅く成り、CoCoの動画がストップして進みませんでした。
niftyの問題なのか、ファイルのトラブルなのかどうか、もう一つアップさせてもらいます。

結果はやっぱりダメでした。
明日は通常表示速度に戻って、動画が動いてくれると良いのですが?
ネット上ではなく、単独ではメディアプレーヤーで通常通り再生出来ますので、問題ないとは思うのですが....

| | Comments (1) | TrackBack (0)

03/05/2005

我が子ながら、本当にかわいい!!

我が家にやって来たばかりの頃の 「CoCo」 の動画をアップします。

問題が生じると悪いですので、ネット上でクリックしないで、一度デスクトップに保存して、
ネット終了後、メディアプレーヤーで見てね。
「coco001.ASF」をダウンロード

画像が悪くすみませんが、2002年1月2日の撮影です。

我が家に来たのは、12月28日だったと思いますので、未だハウスから出してもらえない時です。
CoCoも出たくて、仕方がないのですが、「CoCo」の本当の飼い主「ちいちゃん」と「あおママ」の方が、
出してやりたくて......
ビデオには、入っていませんが、
我慢出来ずに、とうとう自分達が、ハウスに入ってしまったのです。

また、時々動画も載せますね。

「そらちゃん」の許可が出ましたら、「ふうき&そらちゃん」の楽しい「そらちゃん転がし」の動画も
アップ出来るかも知れません。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

03/03/2005

雛祭りです。

DSC00229女の子の「ワン子」のみなさん、雛祭りです。おめでとう。

パルちゃん。ちあきちゃん。リナちゃん。わさびちゃん。
あずきちゃん。コーギーさくらちゃん。ビーグルさくらちゃん。
ナナちゃん。ゆめちゃん。すももちゃん。レモンちゃん。
みかんちゃんもいたよね。..............
それから、くうちゃん。マロンちゃんとくるみちゃん。
河川敷には来ないけど、
ちびちゃん。コーギーココちゃん。
僕は会った事がないけどメイプルちゃん.......

あれ?書かなきゃ良かったかな?
忘れているワン子がいたら、怒られる!?
パパが悪いのに、ぼくのせいにしようとしてる。

バレンタインの時に、チョコをもらっていれば、僕も忘れないのだけど...
ごめん。春に成って、また一緒に遊ぶと思い出すから.......

それから、もちろん飼主のママさん達、チャイ君ちのそらちゃんも、おめでとう。

写真の木目込みの雛人形は、おばあちゃんが、「あおママ」の為に作ったものだよ。
今は、リュウマチで、手が動かなく成り、介護生活に成っちゃったけど....
CoCoママが、僕の本当の飼主「ちぃちゃん」の為に作った、木目込みの雛人形も、飾ったら載せさせてね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »