« July 2006 | Main | September 2006 »

08/30/2006

今日の浮気

Dsc03637 少しばかりの浮気は、認めてやっていたけど.....

ついにパパさん 「 ニャン子 」 にまで、手を出してしまった!

Dsc03638 それも、一匹ではなく............

一生懸命 優しい言葉を掛け、「 ニャン子 」 を口説き落とそうとした パパ。

でも、パパに騙される 「 ニャン子 」 はいなかったらしく........

移り香 は、あまりなかった♪

Dsc03636 パパの話を真剣に聞いている様子はないものね!

仕方なく、パパさん、今度は得意の 「 ワン子 」 攻略ですか?

Dsc03639 あっ !パパを見て震えてる !!

外で生活しているワン子、老犬? 少し痩せている?

飼主さんがいない時に、イジメにでも有っているのだろうか?

それとも、怖い顔をしたパパが、いつもの様に、馴れ馴れしくし過ぎて.....警戒された?

パパさん、今日は全て 失恋

浮気出来ずに 残念でした!!

でも、ビーグルちゃん、出来れば、飼主さんと一緒にお家の中で生活出来れば良いのに♪

そしたら、変なパパ にアタックされる事もなかったし。

※ 最初は震えられたそうですけど、最後はシッポを振って見送りしてくれたそうです。パパの云う事ですので、本当かどうかは解りませんけど。

| | Comments (2)

08/28/2006

悲しいけれど現実

Dsc03629 ワン子の一生........

解っている事では有りますが、本当に短いですよね

事故や病気がなくても............15年前後。

CoCo は10月で 5才 に成ります。

もう10年以上生きてくれるでしょうか?

我々は10年以上生きられるでしょうか?

もしも、CoCo を最後まで看取ることが出来、その上、我々に未だ、ワン子の世話が出来る力が残っていたら、その時は「 老犬 を譲り受けようかと.........

CoCo が元気で、我々が病気に成ってしまったり、面倒を見る体力が無く成ってしまった時には........

ちいちゃんあおママ 」 にお願いする事にします。

でも、それが無理な時は、「 河川敷 」の皆さ~ん! 宜しくお願い致しますね~!!

食事代も必要、病院にも..........皆さんにお願いする場合を考えて、またまた 「CoCo貯金」を しておかなくては成りませんね。

ドリームボックス」 とは、飼主さんから見放されてしまったワン子&ニャン子が、最後に眠る様に息を引き取る場所でした。

名前こそ「 ドリーム」 ですが、眠らされて殺される場所なのです。

チーム河川敷 」を含め、私の身近には、そんな可愛そうなワン子達はおりません。

ですから、こんな本は読まなくても良いです。

悲しく成るだけですから........

昨日の「緑地公園

Dsc03626_1 チワワの「ももちゃん」が、リラックスをしてお腹を見せ、安心して身を任せていたのは、ムサシ君のママにでした。

武蔵君」が、ベッタリくっついて、離れないのは、チーム「さくら隊員」の妹Dsc036261 さん...

そして「チームさくら」の隊長  「ビーグルさくらちゃん」は、CoCoパパにキスの雨.......オヤツのおねだりです。

脇では、ラブの「デイリー君」が、「さくら隊員姉」 に向かって、フリスビーを投げてくれと、ワンワン攻撃をしております。

君達、「自分の飼主さんに催促したら!!

誰の子?って聞きたく成る..........

それでも、散歩タイムが終わり、家に帰る時は、自分の飼主さんと一緒でなければね!!

本当に君達ワン子は幸せ♪

そして、飼主さんも♪♪

どのワン子も 「ドリームボックス」には入らなくて良い様に成って欲しいです。

| | Comments (6)

08/27/2006

鳥海ドッグランドオープン

当市より車で約30分、遊佐町に、待望の 「 ドッグランド 」 及 「 ドッグカフェ 」 が、 この 8月31日に、オープンする。

Dsc03601  (何故か裏側から撮った写真)

今日は、自らも アジリティ を行っている「 パルランさん」 の呼び掛けを受け、「チーム河川敷」も、オープン前の「鳥海ドッグランド」に、アジリティ道具をセットする手伝いに。

非常に広~い アジリティエリア。他に、室内練習場、ドッグスパ、メンテナンスルーム、そしDsc03624_1てドッグホテルスペースと、施設も充実しており、ドッグスポーツを楽しむ人達にとっては、人気のスポットになりそうで有る。

その上、将来的にはペンションを......と云う話も聞こえて来た。

室内も写真撮影OKと云う事でしたので、その施設を少しアップします。

Dsc03618

Dsc03599

Dsc03598_1

Dsc03602

Dsc03622_1

Dsc03609 

Dsc03604

カフェ「ラブリーハウス」からは、正面に鳥海山を望め、素晴らしいゆったりとした時間を過ごせそうである。

我が CoCo 君、アジリティ には全く興味を示さないけれども、素晴らしい景色を見、きれいな空気を吸いに、遊びに行きたいと思っている。

オープン記念として9月1日~3日無料開放

チーム河川敷」では、3日(日)に、集団で?お邪魔する予定で有る。

| | Comments (2)

08/26/2006

ちょい悪ワン子&ちょい悪オヤジ

ちょい悪ペアが、犬立入り禁止の看板を無視?し、「わんわん運動会」 以来、久々に 「 河川敷 」で、遊んで来ました。

先日亡くなってしまった、ゴールデンの「 ちあきちゃん 」 を思い出しながらの、追悼の気持ちででは有りましたが..........

やっぱり 「犬立入り禁止」の看板はちょっと気に成る。

気に成ると云うのは、その看板の有る場所で遊ばせるのを気にする意味ではなくて...、板自体が邪魔だと......段々と、ちょい悪から、悪へ変身中?

Dsc03589

Dsc03590

しかもですよ、そのたて看板の前に、CoCo は シッ○ & 誰かは ウン○を........君達は偉い。飼主のやりたい事を知っている(笑)

勿論、落し物は拾って.......

今日はルールを破る罪滅ぼしに、「 ゴミ 」 を少し拾って来ようとおもったのだけど、止めました。

正当化するつもりはないけれど、「チーム河川敷 」が使用していた時の方が、ず~っときれい

いくら汚しても、人間は立入り禁止には成らないからね!

正直、バカバカしく成っちゃったので有ります。

そんな事はどうでも.....久し振りの 「 河川敷

ちあきちゃん」といつも一緒に遊んでいた、同じゴールデンの「 エリ- 君 」の姿が見えず、ちょっと心配。

Dsc03587_1Dsc03592_1

Dsc03593

でも、「 立入り禁止」 問題後、殆んど会う事が出来なく成ってしまった、ダックス「ナナちゃん」&コーギーの「ハッチ君」 と会えてラッキー♪

ナナちゃんは、相変わらず元気だった。

だけど、引っ越した先に、やはりワン子を自由に遊ばせる場所がなく、しかも、他の大きいワン子に吠えられるので.....遠くても、そして、公園内は立入り禁止に成ってしまってはいるのだけれど、わざわざ 「河川敷」に散歩に来るのだそうだ。

今後の散歩は、「緑地」においで! と云ったけど.....もっと遠いものね.。

ハッチ君」、忘れた訳ではないと思うけど、CoCo にも、「あずき&ふうき」にも、最初は少し警戒していたね。

「立入り禁止に成ってから、もう1年近くに成るものね。その間、ハッチ君にも会っていなかった。匂いをかいで思い出してくれたかな?

他にも、スムースダックスの「ロミオ君」、トイプードル君、12才のキャバリアちゃん等々にも会えた♪.

やっぱり「河川敷」は良いよね!

ちょい悪ワン子&ちょい悪オヤジは、また「河川敷」での散歩を予定する?

| | Comments (2)

08/24/2006

ちょい悪オヤジ?

Dsc03582 夕方に成ると、どこからやって来るのか、すご~い数の 「 」 

当地名物の冬場の 「ハタハタ釣り」 が如く、入り込む隙間が全くない位、電線に並びます。

その電線の下に車を駐車してしまうと.....

これでは、いくら何でも、洗車 をしない訳には行きません。

洗車をしながら、既に寝蔵に帰った にブツブツ...........

こんな CoCoパパに比べ、わざわざ 「 」 の為に、巣作りの場所を提供するだけでなく、「 」が自由に出入り出来る様にと、シャッターの一部に穴を開けてやっている、優しい人達もいるのです。

Dsc03579_1 Dsc03580

こちらの 「鳥」は、子育てをするのを見るのも楽しい 「 ツバメ 」 では有りますが、ちょい悪オヤジの CoCoパパ には、そこまでの愛鳥 (愛情)は有りません。

(それを知ってか、我が家にはやっても来ませんが......)

そんな、ちょい悪オヤジの CoCoパパ 、土曜日の夕方は、ワン子立入り禁止の 「河川」 で遊ぶ事にしました。

暑さ防止と、他の人に迷惑が掛からない様に夕方5時頃から........

時々、規則が何だ! 誰に断って、誰が決めたんだ!! お前にそんな権限が有るのか!!!

と云う、ちょい悪オヤジの血が騒いじゃうんですよね。

でも、そこは 小心者ちょい悪オヤジ、ルールに反して、遊んで来る分、多少ゴミも拾って来ようかと.......!?

| | Comments (2)

08/23/2006

ありがとう。ちあきちゃん

Picf0012_1チーム河川敷」 の大先輩 ゴールデンの「ちあきちゃん

一昨日、12才で亡くなってしまいました。

いつもはルールを守ろうとする CoCoパパ ですけど、今週の土曜日は、少しの時間でも、ワン子立入り禁止に成ってしまった  「河川敷」 に、CoCo を連れて遊びに行こうと思っております。

ちあきちゃん」 に別れを告げ、感謝をするには、やっぱり 「 河川敷 」ですから............

ちあきママさん、辛く、悲しく、寂しいでしょうけど、お互い素晴らしいパートナーだったし、本当に幸せな犬成だったと思いますよ。

初めて会った時の事から思い出しているのでしょうね。

ご冥福をお祈り致します。

Coco200201049 Coco20022003

Coco200201024 Coco20022006

| | Comments (6)

08/21/2006

ケージ練習?

9月9日、10日は、「チーム河川敷 」の仲間達と行く  「お泊り会 」。

鬼首 「ミッキーハウス」を貸し切っての、22飼主さん&18ワン子の大宴?で有る。

我が CoCo君、いつも愛嬌は有れどマイペースな、勝手気ままな生活。

躾教育を受けた事もなく、道徳心にもちょっと欠ける?

こんなんで.......「お泊り会」.......おお~怖~! 

でも、それ以上に すご~く楽しみ

Coco200201006 CoCo 君、我が家に来て、最初の2週間だけは、ハウス(ケージ)の中で一人寝をしたけれど、その後は、キャーリングケースは別として、一度もケージに入った事すらない。

車で移動の時も、助手席の専用バッグだし、勿論、寝る時は..........

自分を犬ではなくて、完全に 人間だと思っているからね。

規約では、ワン子だけを部屋に残す場合は、必ずケージに入れる事..と有る。

CoCo君、4年9ヶ月振りのケージ、練習開始しなくては。

ワン子はベッドでは寝かせない事..とも有る。

仕方がないので、パパも、一緒に床 に寝る事にしよう♪

いつも使っている、タオルケットも持って行こう。

君も安心出来るだろう♪ それから........

思えば、君が最初に我が家に来た時、少なくても1週間は、絶対ハウスから出さない様に! と云われた。

あれは何の為だったんだろう。トイレの練習&ケージで一人で寝る為?

君をハウスから出しちゃいけないのなら、自分達が君のハウスに入ればと我が娘達.....

今、好き勝手に生活している君を見ていると...............全てはその時点から間違っていたのだろう。

でも、それで良いさ!

と、そう! ついさっきまでは、そう思ってた。

でも、この度の様な 「お泊り会 」ではなく、君が病気に成ったり、何らかの理由で、病院やペットホテルに一人でお泊りしなければ成らない時.....

そんな時の為に、やっぱり慣れておく必要が有るのかも知れないね。

出来れば、これから先、そんな事は、一度たりともない事を祈りつつ。

| | Comments (8)

08/17/2006

ダックス?

Dsc03556 ママが 「 ダックスだ!」 と喜んで買い求めて来た 「 夜間ライト

皆さんは、どう思いますか?

これって、ダックス それとも........      

ラブックス?

Dsc03554 暑くて眠れない夜

ママは、自分が作った「籐の椅子」に足を上げて、パッチ を....。

籐の椅子 」はママの体重に耐えらないから.......足だけ.....?.

1キロ~、2キロ~、3キロ~............10キロ 重~い!

パパは30キロも...!!! 

要減量 !

パパ&ママの、真夏の晩長さら痩せ気 」の お話でした。 

僕はエアコン27度のセットで寝かせて頂いております。

| | Comments (6)

人間は好きだけど....

    も好き。

Dsc03545_1

写真では解らない? 昨日の午前中の は、すご~く 「きれい」だったし、「鳥海山 」も くっり と.....最高!!

猛暑の中、パパは 「フグ」 しか釣れなかったけど(本当はオババにも食べさせたかったらしいが、キスは僕の分だけ.... オババと僕とでは、僕の勝ち♪ 当然だよね! パパは、ママよりも僕の方を.....)それでも、「盆休み」最後の日を楽しんだ。

と思っていたのだけど......パパは「釣場」と「多目的広場」の写真をも撮っていた。

Dsc03546  Dsc03550

楽しく遊んだはずの、人間達の「忘れ物」

これでも、「釣場」では、わざとゴミの少ない場所の写真だし

多目的広場」でも、一応は、積み上げられたゴミのアップなんだって.......

本当は、もっともっとヒドイのだけど、これ以上アップすると、本当に人間嫌いに成ってしまうから....

「ワン子立入り禁止」なんて所は多いけど、もっと悪いのは人間なのさ。

税金を上げるより、「ゴミ」を捨てた人から、ドンドン罰金を徴収すれば良いのだけどね♪

そうすれば、ドッグスペースなんか直ぐにでも.......

残念ながら、本当にそうしなくてはいけない程、道徳感は失われてしまったのですね!?

| | Comments (0)

08/11/2006

比べちゃいけないのだけど....

Dsc03537 

当市の「公園」の看板です。

Dsc03542

全く その通り! なのです。 不衛生なのです!

でも、公園 が立入り禁止なら......道路で散歩?道路で うん○?

それで解決?

危ないのも、決してワン子に関した事だけではないのですけど......

上の写真の 公園は、どちらも、テニスコートやグランドが有り、かなり広い公園 なのです。

作ろうと思えば、ドッグスペース くらいはすぐにでも.....。

私は基本的には、ドッグスペースのない公園は、「 ワン子立入り禁止 」とした方が良いと思っております。

ですから、市に対しましても、単純に 「今のままの公園に、ワン子が入れる様にして欲しい」とは云いません。

あくまでも、ドッグスペースを確保した上で、公園 をワン子に開放 して欲しいと願っている訳です。

そうすれば、犬の嫌いな人も、子供達も、安心して遊べますので......

Dsc03531

この銅像は、 隣の市 の公園の中に有ります。

「子供達とダックスが、楽しく遊んでいる」銅像です。

Dsc03535これらの銅像が有る公園に、もし当市 の様な看板が建っていたら......笑っちゃいますよね!

でも、安心して下さい。 隣の市の公園には、「ドッグスペース」こそ有りませんが、ワン子立入り禁止ではないのです。

マナー看板 」が建っているだけですし、場所によっては、その「マナー看板」すらないも有るのです。

Dsc03524 が色々な問題行動を起こさない様、「犬は外ではなく、室内で、家族の一員として暮らす」事が出来る様に働き掛けて行きたいと思いますし、の頃から、色々な人、色々なワン子と接する機会を増やす事で、社交性の有るワン子を増やしたいですね。

ワン子 」って、勿論、その飼主さんにとって、素晴らしいパートナーなのだけど.......素晴らしい飼主さんと一緒に暮らすワン子は、もっと広い意味で、人間の素晴らしいパートナーだと思いますよ。

久しぶりに「マナー写真」アップしますね。

皆さん、こんな看板はなくても、必ず愛犬の落し物は拾って帰りましょうね!!

Dsc03462 「パルちゃん、マナー向上の為に頑張れよ!!」

Dsc03461 CoCo ではないね?

手足が長すぎるものね♪

でも、CoCo も、マナー向上に協力しますよ♪

| | Comments (0)

08/06/2006

期待♪ ドッグ施設

ぱるらんさんから、wansakaチーム河川敷掲示板に「鳥海山の麓に建設中のドッグランド」についての詳細情報を頂いた。

Dsc03508今月の31日開所予定で、9月1,2,3日はドッグランドが無料開放されるとの事。

施設は、
芝のフィールド2面ドッグカフェ屋内練習場ドッグスパワンコホテル・・・

特に、芝のフィールドドッグカフェドッグスパは魅力的。

室内練習場は、アジリティー等での使用?

一般のワン子が雨天の時に遊べるかどうかが、ちょっと心配。

何れにしても、当市近辺には、これまで無かった施設だけにオープンが楽しみで有る。

同地区は、非常に水がきれいな場所。

Dsc03497 鳥海山からの恵み、おいしい米の産地でも有るその場所で、ちょっとCoCo川遊び

ごり 」の小さいのがいっぱい!

Dsc03496水槽で飼うと、ガラスにまで這い上がって来て........

写真の「ごり君」 どこにいるか解りますか?

「高瀬峡」

ドッグランド予定地は、「高瀬峡」の近くでもある為、久しぶりにと云うか、CoCo とは初めて行ってみる事に......

Dsc03511 途中約2キロは、車が交差出来ない道路の為、「双六の5ツ戻る」が如く、上から降りて来る車に道を譲る為、バックで交差可能スペースまで下がっては、再度上って行く事3回。(「振り出しに戻る」がないだけ良いか!)

やっと「高瀬峡」の駐車スペースに。

先ずは「おいしい水」を飲み、最初の滝まで頑張って行こうとしたが.....

Dsc03519 CoCo君、最初の吊橋で、固まって動かなく成ってしまう。

ちょっと パパの体重 で揺らし過ぎでしまったかも知れない。

先へ進む為のチャレンジを数回繰り返したが、低くお尻を下ろした体勢を変えようとはしない為、滝を見るのを諦め、抱っこをして Uターン。

途中の足場の良い 「 流れ 」 で少しだけ遊んで帰る事に.......

「MOV03521.MPG」をダウンロード

家に帰ってから、ゆっくり昼寝。

そして夕方5時前に「緑地」へ GO! の一日で有りました。

今日の「緑地」は、花火の残材、ジュース&ビール等の空き缶が放置されていて非常に汚れていましたね。

そのまま帰ろうとした所に、隊長を探しにやって来たチームさくら隊員とデイリー熊さん登場。

熊さんの車にごみ袋が積んで有るとの事で.............ご苦労様でした。

他人のごみを拾うのは、本当にエネルギーが必要です。

だから、各自で持って帰って下さいな!

| | Comments (6)

仕事熱心?

オババ 仕事熱心

自分の仕事だと云われた 「 金魚の餌やり 」 を忠実に行っております。

但し、あの器、あの金魚の数にしては.......い~っぱい を........

水の汚れは、ママが監視し、取替えてくれていたので心配はなかったのだけど、最近、金魚達が太って..........

と思っていたら、とうとう一匹.......

ママは、「 食べ過ぎ 死んだのだと.........確信.......

オババ  は自分の役割を果たしただけ。

その結果太って.........

そんな事は オババ には云えないらしい。

それを聞いた、パパと僕、あ~あ!と云いながらも、(いけないのだろうけど)笑ってしまった

僕は良いけど、これって パパは笑える話なの

エッ、僕は大丈夫かって?

CoCo には、 絶対に食べ物を与えない様に!」 と、パパ&ママが、オババに云っているから........それでも時々、こっそりとはもらっているけどね。

| | Comments (0)

「水中花火」「スターマイン」より....

花火 」を見るなら.....勿論 「打上げ場 」の直ぐ近くが一番。

そう、そこは昨年まで 「チーム河川敷」のホームグラウンド。

ワン子立入り禁止」に成った為、今年は勿論、ワン子同伴と云う訳にはいかなかったが......

花火」の音と振動で、パニック?に成って、吠えまくっているで有ろう CoCo の事も暫し忘れ、チームさくら隊員2名、ラッキーパパ、そしてCoCoパパだけの少ない wansaka メンバー では有りましたが、素晴らしい「」 を満喫して来ましたよ!!

水中花火 」 (花火大会は各地で有るが、当地以外では、あまり見る事が出来ない)

デジカメの動画では、その迫力を伝える事は出来ないが、空の上に上がるのではなく、川面からいきなり飛び出して来るその「水中花火」は一発でも迫力が有る。それが連発され......

「suityuu.MPG」をダウンロード

無風。打上げられた花火の煙が淀んで......ちょっと残念。

「main.MPG」をダウンロード

フィナーレ

派手に打上げられた「花火 」を締めくくるのは、やはりこれだよね。

大きさは全く違うけど線香花火 が最後に「ポタリ...」 哀愁....

「finall.MPG」をダウンロード

哀愁 なんか何のその、さあ人込みを掻き分けて、CoCo の待つ家路に急がねば!

ビールを両手?に、自分達だけが 「花火 」を楽しんで帰宅。

それにも関わらず、我が CoCo君 、シッポを振って玄関までお出迎え&いつも以上の大歓迎

すごい音だったんだよパパ!この大変な時に、一体どこへ行ってきたの!!」

と云う怒りもなく、単純に「 パパが帰ってきた♪♪ と云う喜びを全身で伝える君。

花火」も良かったけど、やっぱり CoCo 一番 だね!

| | Comments (4)

08/01/2006

オババの面倒?

Dsc03404 先週の土曜日から、約2ヶ月の予定で、ママのママ ( オババ )が、僕の家に来ている。

本当は、ちぃちゃんとか、マイちゃんとか......お姉ちゃん達が来てくれれば良かったのだけど.....

でも、それを云ったら、オババ がかわいそうだからな~。

Dsc03454 オババのお家はお寺だったのだけど、男児を期待されながら、生まれた子供は、ママを含め 娘3人

それなら、婿 を迎えて....と云うオジジオババの思惑も虚しく.....

3人共、悪い男達に攫われてしまい、オジジ が亡くなってしまった後、いつまでもお寺に住んでいる訳にも行かず、長女の住む東京に渋々と引っ越す。

田舎暮らしが永かったオババ、暑~く熱しられたコンクリートだらけの東京では、この夏を乗り切れません。

と云う訳で、ママと僕が住むこの家に2ヶ月間滞在するのです。

ママは、パパのご機嫌を取る為に、オババがいるこの間、パパの 小遣いを1万円アップ にしたのです。

僕の食事やおやつ代は、いつもパパの小遣いから........と云う事は、僕のおやつ代が1万円アップ........!

だよね~!!

「パパ!美味しいおやつ、いっぱり食べようね!!」

暑中見舞いを兼ねた?上の写真。 この「金魚君」達への 餌やり が、オババの仕事と成った。

オババ が来た日も、いつもと変わらぬ僕の熟睡姿。 ちぃちゃん、マイちゃんなら.....興奮 興奮で、とても寝てなんかいられないのだけど.....

パパは、車椅子のオババを心配して、振り返り振り返り歩く(散歩する)僕を見るのが好きなんだって。

| | Comments (4)

« July 2006 | Main | September 2006 »