« February 2008 | Main | April 2008 »

03/30/2008

たまには ムッシュなしでも...

Dsc02107 某事務所の入り口。

招き(黒)猫 」 を発見。

何か良い事が有るかも知れない!?

我が家の ムッシュ君、昨日から マイちゃん がやって来ているので、夜は全く顔を見せない。

やっぱり パパ より、 若い女性のマイちゃん の方を選んだか!?

似れば似るもので有る。

誰にって? 勿論 CoCo に!!

Dsc02120 まあ、ムッシュ がいないから、ママさん が先日仕上げて来た パッチワーク を 広げても 安心かな?

| | Comments (2)

03/27/2008

お気に入り動画

右のメニュ-に お気に入りの動画 を追加致しました。

ちぅべぃさん作 「2007 春の清掃活動 」 と

かめきちさん作 「第4回わんわん運動会 」 を

アップさせて頂きました。

楽しい動画を何度も見られる様に、今後もリストとしてアップして行きますので、どんどん提供して下さいね。

| | Comments (0)

03/26/2008

一緒に ウン○ を拾いません?

一人一人がマナーを守っていれば、こんな事はしなくても良いのだけれど........

現実は...........

だから 「春の清掃活動

犬仲間チーム河川敷 」 が、普段使用させて頂いている公園の清掃を行います。

マナーの悪い飼い主さんが、愛犬の落し物をそのままにしてしまったものや、生活ゴミの回収です。

清掃活動日 4月27日(日) 午前中  待ち合わせ時間は後日連絡

清掃場所 「おしんレース」 で有名な当市 「緑地公園 大」 及「緑地公園 小」

先日の記事に書きましたが、「緑地公園 大」は県の公園ですが、市で管理、かつグランド使用の申請は体育課と成っており、結論が少し遅れましたが、市の管理とは云え、「犬を入れてはいけない!」 とは云えないとの事で、基本的には犬の立入りもOKでした。

但し、勿論、犬の嫌いな人がいる事も充分考慮の上、使用してもらいたいとの事。

この 「犬立入りOK」 の確認を受け、体育課より、4月27日(日)の午前中、清掃の為の使用を申請、この度、許可を頂く事が出来ました。

今の所、当日は「緑地公園 大 」 の、グランド使用申し込みは入っていない様ですが、もし有った場合は、邪魔をしない様に清掃活動を行いましょう。

この度の幹事の さくら隊員さん

てな訳で、結論は「緑地公園 大」を先に清掃し、その後 「小」 に移動しましょう!

集合時間の決定等お願い致します。

清掃用ゼッケンは、ぱるらんさんより  「わんわんパーティークラブ 」 から借りて頂く事として、道具は各自で持って行く事にしましょうか?

※ 掲示板に書き込む様な内容では有りますが、もし、ご近所さんで、この公園を使用している ワン子の飼い主さん ( いや、ワン子はいなくても )で、当日、一緒に清掃活動に協力して頂ける方がおられましたら、是非参加をお願い致します。

追伸

6月8日(日)に開催が決まりました「第5回わんわん運動会」 の「河川公園多目的広場」の使用許可書も頂きました。

Dsc02103

| | Comments (2)

03/24/2008

眠いけど一応アップ

昨日の 犬仲間 「 チーム河川敷 」 の総会で決まった事。

う~ん、書く事がいっぱい!?

眠いので、今日は 「 春の清掃活動 」 の件だけ......

4月27日(日)に  「 緑地公園 」 を清掃する事に決まりました。

いつも散歩で使用している 「 緑地公園 小 」 は、 「 犬立入りOK 」 の、県で管理している公園。 

ですので、当日はその公園を中心に清掃する事は決まっている。

問題は グランドの有る 「 緑地公園 大 」

こちらも同じく県の公園では有るが、管理は市に委託されている。

県としては、犬の立入りも認めてはいるのだが、管理する市は犬を入れたくないらしい。

我々も時々、ワン子を連れて遊びにも行くが、マナーの悪い飼い主さんがおり、結構ワン子の忘れ物は多い。

そこで、この度の清掃活動では 「緑地公園 大」 の清掃もやろうと云う事に成り、今日 「わんわん運動会」 開催での、河川敷公園多目的広場の使用許可を頂きながら、「緑地公園 大」 の 清掃活動の為の使用許可発行の確認をしたのだが...............

「 犬立入り禁止 」 と決まっているので有れば、清掃時とは云え、犬を公園に入れる訳にはいかないし、かつ、禁止の場所を清掃するのもまた筋が通らない。

てな訳で、市管理課と検討の上、返事を頂く事に成っている。

「河川敷」 も同じで有る。

我々が 「 犬の散歩 」で 「河川敷 」を使用していた頃は、お互い声を掛け合って、日々のゴミ拾いも行ったし、「春と秋、年2回の清掃活動」 も、その河川敷で行った。

その為も有り、当時の河川敷は結構きれいで有ったと思う。

しかるに、「犬立入り禁止」 と成ってしまった今日は..........

総会の時に、「河川敷」の清掃をしようか!......との声も出たが、上記と同じ様に、いくら汚れてはいても、犬仲間としての清掃活動をするのに、「犬立入り禁止」 の場所は清掃するのも筋が通らない。

てな訳で、「河川敷」の清掃は、開催される事に決まった「第5回わんわん運動会」の開催まで見送る事にした。

次回は、その 「 わんわん運動会 」 の予定と使用許可の報告。

追伸

20年度の「地区運動会」の開催日解る方おられます?

ネット上でも調べられないし、今の所、競技場の予約も入っていない様だし.........

| | Comments (0)

03/23/2008

良い天気なのに......

Dsc02047 今日は 素晴らしい 青空 です。

なのに、パパ達は 「 チーム河川敷 」 の総会。

僕達が遊んでいる場所の 「 清掃の日 」 を決めたり、「わんわん運動会 」 「 川遊び 」等.......

僕達と一緒に遊ぶ、今年の予定を決めるのだそうです。

総会が終わったら、「 みんなで散歩 」 に行くのだと思うけど、それまでこうして、じ~っと待つのも永いよね~。

そうそう、パパのパソコンには、デジブック が入っているから、楽しかった時の写真もカレンダーの日付をクリックすると、直ぐに出て来るんだ。

帰って来るまで、これまでの楽しかった時の写真を見てよう~っと!

ムッシュ君は一緒に行ってないので、ちょっとかわいそうだけど、ちゃんと君のも見せてあげるからね。

写真アルバムも作れるらしいけど、このフォトライブラリーは、パパも 「 最高だね! 」 って云ってたよ。

Dsc02053

| | Comments (0)

03/20/2008

今日は僕( ムッシュ )が主役?

久し振りの 「 ANIMOTO 」 です。

30秒 (実質 25秒) ちょっと短かいね!

ANIMOTO crazy black cat

ANIMOTO 2008-0316

ANIMOTO ryokuti 2008-03-20

Crazy Black Cat は、フォトストーリ 編もアップします。

「crazyblackcat.wmv」をダウンロード

| | Comments (3)

03/19/2008

ママさん、ご苦労様♪

Taisyoku01

ママさん、パートでは有りましたが、永年勤めた会社を、今日退職致しました。

ご苦労様でした。

明日からの生活は、どう成るのでしょう?

最初にパパのお小遣いが減らされます

次に、パパとママの ご飯の おかず が一品減らされます

その次に、僕とムッシュとパンの おやつ が減ってしまう様です。

もう、お魚も肉も食べられないかも知れません。

それでも足りない時に、初めて、ママの趣味の費用を節約するのだそうです

ママの趣味が一番のムダ使いの様な気もするのだけれど、誰もそんな事をママには云えません

Dsc02019

退職記念に頂いた BURBERRYダックスハンカチは、ママからパパにプレゼントされました。

パパは、もっと頑張れ!」

と云う事だそうです。

パパも早く自由に成りたい!!

| | Comments (5)

03/17/2008

嫌がらせ?

Dsc02012   

確かに この所、君達の出番は少なかった。

でも、今日は彼岸の入り だよ。

Dsc01933

何も、今日破かなくても良いと思うのだけど.............

ムッシュ君 ! 聞いてるの!?

こんなのでも、可愛く感じられるから 不思議だよね ♪

Dsc01880

Dsc01821 Dsc01938_2

| | Comments (0)

03/16/2008

実物は? レシート だけ!

昨日 パパ は 新潟に行って来た。

各蔵元自慢のお酒約500種類を自由に試飲出来る、朱鷺メッセ での 「 にいがた 酒の 」 に行った?

いや、いや! 仕事で行って来たのでしたけど...........確かに お酒の話 なのです。

ハプニンgood で ショッキンgood

実はパパ、新潟からの帰り道、時々立ち寄っている 某酒店さん から 「 久保田 千寿 」 「 久保田 紅寿 」 の小瓶(720 ml ) 各1本を買い求めた。

先月、リリーシャロンママさん から頂いた 「 隣街の地酒 」 のお礼に、 「 日本酒を楽しむ 」 で、飲んでもらおうと思ったからだそうだ。

小瓶とは云え、「 万寿 」 には手が出せないが、普段は買わない 「 紅寿 」 を、喜んでくれるだろうと思いながら車に積み込んだらしい。

そこで一瞬何か不安が横切ったのだそうだが.......パパ はそのままにした。

そのままにするなら、そう! あの時、交差点手前で信号が 黄色 に変わった時もそのまま走り抜ければ良かったのに、ブレーキを踏んでしまった..............

その瞬間、後部座席の瓶が落ち、割れる音が。

やってしまった! 

どちらか一本でも.....

運転席から後ろ手に、瓶を手探りで確認、期待も虚しく、直ぐに2本共割れてしまった事を知る。

車を止め、ティッシュで こぼれた酒を吸い込み、割れた瓶をビニール袋に.........。

本来ならば 危険物 でも有り、我が家に持ち帰らなくてはならないので有るが、 酒の匂いで (いや! こんな腹の立つ物は 早く処分 したくて パパコンビニ に立ち寄った。

ローソン若いお姉さん に、車で酒瓶が割れてしまい、外のビン用ボックスに入れてしまうと怪我をされても悪いので、別に処分して頂いても良いか聞いた所、ニコニコした笑顔 で了解の旨の返事をくれ、直ぐに専用の入れ物を持って来てくれた。

「本当は持って帰らないといけないのだけど、ごめんね!」 と、車にもどり、その酒瓶を手渡し、処分してもらった パパ の気持ちは、その 若いお姉さん の笑顔で ショッキンgoodから立ち直り、既に心は ホットドッgood (何のこっちゃ?)に成っていた。 (お姉さんには申し訳なかったが.....)

そんな訳で、この度は お酒を差し上げられません

気持ちは 有った様ですけどね

レシートを貼付けしておきますので、「ご馳走様!」 と云って頂ければ嬉しいのだけど.......

喉を通っていないし、酔ってもいないのに、それは無理ですよね(笑)

いつに成るかは解りませんが、次回は必ず無事にお届けするそうです。

お酒だから良かったけど、僕達 愛犬(愛する人)と一緒の時は、特にスピードは出さず、急ブレーキを踏まない様に して下さいね。

Dsc01945 上が千寿 下が紅寿 そう、そのままの価格でもとめられるのです。

| | Comments (2)

03/11/2008

ペットと一緒に楽しく暮らそう ①

ワン子大好き

そして、ワン子を介しての コミュニケーション 大好き 人間の集まり。

そう、それが 「 チーム河川敷

週末の散歩は勿論、 「春と秋の清掃活動 」 「 わんわん運動会 」 「 川遊び 」 等々、年間を通して行動を共にする日も多い。

しかしながら、犬との関わり方、生活スタイルは様々。

雑誌、新聞等にも 「 我が家のペット自慢 」 と云うコーナーが有るが、この度は、もう一歩踏み込んで? 地域密着型タウン情報誌 〔 月間  〇内小僧 〕 に、愛犬との生活スタイルを熱く語る 機会 を頂いた。

各月1家族で1年間、計12家族の ワン子スタイルを 紹介する事に成る。

上記記事の他に、ドッグトレーナーさんのワンポイントアドバイス 、そして、 この度の企画に当たり 「 チーム河川敷 」 を推薦してくれた すももパパさん の会社のPRを兼ねた、「ペットと暮す為の住宅造り&アドバイス 」 等の記事が入り、1ページと成ります。

今月の25日発売号より 記載されますが (トップバッターは リリーシャロンファミリー

これにより、ワン子仲間の輪が、益々 広がってくれればと願っております。

| | Comments (0)

03/08/2008

引くに引けない 蕎麦打ち ②

今日は、延び延びに成っていた 「 蕎麦打ち 」 に挑戦。

打った蕎麦が、たとえ短く切れようと、超太~く 成ってしまおうと、全て手作りで..........

の予定でしたが、脇には パスタマシーン が置いて有る。

う~ん ! この マシーン も何か面白そうだし......!

今日はこれでやってみるか? と、誘惑の声が聞こえて来る。

日本の 「手打ち蕎麦 」 をイタリ-製の パスタマシーンで!

やっぱり それは邪道だ! 

と思い悩んでいる所に 飛び込んで来た文字は パスタマシーン ではなく ヌードルマシ  !

なんだ、ヌードルマシーン だったんだ!

だとしたら、落語の「 時そば 」 も 「タイム ヌードル」 だし......

良いじゃないか!

てな訳で、肝心な所は ヌードルマシーン を使ってしまいました。

Dsc01895 邪道に走ってしまった出来の悪い弟子を、何とか正道に導き直そうと、リリーシャロンパパさん が打ち、ママさん が心を込めて切ってくれた お蕎麦 を、わざわざ 家に届けてくれました。

どこかで ヌードルマシーンを使うのを見ていたのかな~?

はい、はい! お師匠様。

今日は邪道に走ってしまいました。

次回は全て 手作り でやってみますです。

でも、これはこれで楽しかったですよ! 良ければお貸ししますけど.......

頂いたお蕎麦は明日の楽しみとさせて頂きます!

(失敗するのが恐ろしく、今日は 蕎麦粉 200g 分しか打ちませんでした )

| | Comments (3)

ボク は CoCo だよ!?

いよいよ 3/15より 映画  犬と私の10の約束 が公開されますね。

最近 花粉症 の原因だけではなく、何故か涙もろい CoCoパパ

漫画 「 江戸前の旬 」 にも涙してますので、とても 「犬と私の10の約束 」 を映画館では見る事が出来ません(笑)

そんな パパが、悲しく切ない歌では有るけれども、涙を流しながら聞く曲? が Lieu (読み:りゅう)さんの 「 ボクここだよ

ご本人の曲の紹介文を記しておきます。

命はいつか終わる。でもそれはただの終わりじゃない。僕の中に、そして君の中にたくさんのものから受け継いだ命のバトンがある。そしてボクも誰かに命のバトンを渡す時が来る。命はそうして繋がって生きていくんだ。君の中にボクは生きているよ。  この曲を14年青春をともにした天国の愛犬シュバに捧ぐ。君を忘れない…

CoCo は去勢はしていないけど、子孫を残すと云う意味では、命を繋ぐ事はないと思います。

でも、この歌を聴くと、一緒に遊ぶ若いワン子達を通じて、少しでも命を繋いでくれるのかな~! と思われ、悲しいバラードの中にも、ちょっと嬉しく成ります。

そう、CoCo が 未だ小さい時から愛情を頂いた  「 チーム河川敷 」 の (今は星に成ってしまった)  ちあきちゃん エリー君 の様に.......

今日は、スライドショーの 最初と最後に、星に成ってしまった子供達の写真も少しプラスして、「 ボクはここだよ 」 をバックに  鳥海ジンジーさんの写真 をアップさせて頂きます。

「bokukokozinzi20077.wmv」をダウンロード

Dsc01870

開花期は4月なのに、部屋の中の 「 さくらんぼ 」 の花が咲きました。

こちらは、上手く命を繋げられるかどうか......

| | Comments (0)

03/06/2008

平成20年度総会

「 チーム河川敷 」 の皆様へ

この所 掲示板に書き込みがなく(笑)、覗いていない人も多くいらっしゃると思いますので、ぱるらんさんの掲示板への書き込みを、こちらにも貼付けさせて頂きます。

 

「 チーム河川敷 」 平成20年度総会

日時 3月23日(日曜日)午前10時~
 場所 いつもの自治会館
 議題 今年の行事予定(清掃活動、わんわん運動会など)
     会計報告
     その他

ランチは熊さんがスペシャルメニューを考えていますのでお楽しみに!。
また、準備の都合がありますので  掲示板、熊さん、CoCoパパなどに事前連絡お願いします。

追伸

らんたろう君の病気が、ようやく完治し、アジリティの大会にも参加出来る様に成ったそうです。

本当に良かった!

今後の活躍を期待しているよ♪

| | Comments (2)

03/03/2008

引くに引けない!?

Img_2906 昨日のブログに書いた様に、パパ は全く料理をしない。

自分では、学生時代に自炊をしていたと云ってるけど.........

まあ確かに  「 りんごの皮むき 」 だけは、ママ より上手だけどね !!

そんな 何もしない パパ が、「 蕎麦打ち 」 にチャレンジする事を聞いた ママ方の叔父&叔母、必死に成って蕎麦打ちの包丁も探したけれども、結局見つけられず、新品を パパ にプレゼントしてくれた。

Dsc01864

手作り 「 そば次郎作 」 の 包丁。ひょっとして高い?

それに、イタリ-製の ステンレスの パスタマシン

蕎麦、うどん、パスタ 等 OK !

こんなのを頂いてしまったら、作った 料理を持って行かなきゃならないよ パパ ! 

本当は、この道具を 「 河川敷 」 の仲間に貸し出して、料理は 仲間から 作ってもらおうと云う、甘い考えを持っていた パパ

これだけ パパ の為に準備してくれたのだから、自分で作らなくてはね!

引くに引けなく成ってしまった パパ なのでした

(本当は先週末に蕎麦打ちの予定、でも、今日包丁が届いたので、今週末まで蕎麦打ちは延期、勿論、打ち上がった蕎麦の写真も.......) 

パパ、いつに成ったら本当に蕎麦を打つんですか?

| | Comments (2)

03/02/2008

「鍋 」 大会♪

どうも昨日当たりから パパの 目と鼻の具合 が良くないらしい。

花粉症の症状?

Dsc01841 http://weathernews.jp/pollen/

上記サイトで、この地方での 花粉の状況を確認し、僕と一緒に 「 鳥海ドッグランド 」  での 「 鍋大会 」 へ向かう。

Dsc01850

鳥海ドッグランド では、寄せ鍋、チゲ鍋、鴨鍋の3種類の鍋料理と共に、ママさん達が作ってくれたご馳走を、何一つ 手伝う事もせず、美味しく頂いて来てしまった。

Dsc01847チーム河川敷 の行事の時もそうで有るが、パパは料理も出来ず、常に 食人としての才能を発揮している。

本当にこれで良いのだろうか?

家に帰って来るまでは、花粉の事も忘れて、 僕よりも パパの方が いっぱい楽しんだ一日だった。

パパがお世話に成ったので、昨年の「鳥海ジンジーさん」 の写真を、僕が二つ こちらにアップします。

「zinzi_20073.wmv」をダウンロード

「zinzi_20074.wmv」をダウンロード

追伸

この度、僕も メールアドレス をもらいました。

http://www.wanko-mail.com/

| | Comments (0)

« February 2008 | Main | April 2008 »