« 犬猫散歩 | Main

09/05/2012

ムッシュ もう少しで 野良の危機?!

ダックス CoCo は少し夏バテ。

連日暑くて嫌に成りますが、黒猫ムッシュは意外に暑さに強い!?

 そんな中、久し振りに涼しい内にと 朝の7時頃から ムッシュも引き連れ 緑地公園に...

 最初は ムッシュ の歩く早さに歩調を合わせ、コンクリートで背中をゴシゴシやっている   時は立ち止まりもし、気を使って見守ってくれる CoCo。

 これぞ仲良し散歩♪

 しかし、ちょっと油断をしたその時に、2頭の自己主張が出、リードが限界まで突っ張り、身体の柔らかいムッシュは、ハーネスから首と足を抜いてしまった。

 開放されたムッシュは喜んで薮の中へ.....

 ① <必死に追い掛ける>

 ニャアーと声を掛けると ニャア~~とのんびりした返事は帰って来るが姿は見えず。

 やっと薮の間から姿を発見、追い掛け様とするが、直ぐに、せっかく掴んだこの自由を奪われてたまるかと、奥に逃げてしまう。

 薮の中を這いずり回る事30分。
これでは捕まえられないと諦め、追い掛けるのを止めました。

 ② <来ないなら来るまで待とう黒猫ムッシュ>

 追い掛けるのを止め、「お前なんか知らないよ!」 作戦で待つ事3分。

 近付いては来ましたが 3~4メートル手前の薮の中でストップ。

 暫く待ってもそれ以上に近付いて来る気配はなし。

 それではと腰を上げ、何気ない振りをして近付いて行くと、「 やっぱり俺の事を捕まえようとしているではないか!」
と感付かれ、薮の奥へと逃げられてしまう。

 ③ < ボールに夢中なので有って お前はどうでも>

 振り出しに戻ってしまい、新しい手はないものかと考えながらも、背中を向け、気配に集中しながらも 知らぬ振りをして待つ事5分。

 こちらの次に打つ手が決まる前に、さっきの場所まで戻って来た ムッシュ。

 焦ってはいけない。
しかし何としても捕獲しなくては!

 家から10分以上車で走って来たので、自分で家に帰る事は出来ないだろう。
もし帰れるとしても途中で交通事故に......
家猫として飼われている ムッシュは他の人には懐かないだろうから、誰かに拾ってもらえる可能性も....

 やはり捕まえるのは無理だろうと、不安と諦めが心を占め、このまま置いて帰ろうかと少し思いかけたその時、
先ほど薮の中で拾ったゴルフボールをムッシュの方に投げてみる。

 そのボールを少し追い掛けたものの、いつもの様にボールで遊ぶ事はなく、その場所に止まったが、ボールを拾いに行くと、直ぐに少し先へと逃げてしまうムッシュ。

 それではと、最初の位置に戻り、またまた 知らん振り。

 少し待って、
来た、来た!!やはりまた近付いて来た。

 ④ <やった!!>

 ではどうする?
「君には関係なくボールで楽しんでいるだけだよ!」 と伝える為には?

 少しだけボールを投げて、ムッシュを見る事もなく先ずは直ぐに戻って来る。

 少し間をおいて、1回目よりももう少しだけ ムッシュの近くにボールを投げ、やはり何もなかったの如く戻る。

 この間、ムッシュは同じ場所に止まっている。
そしていよいよ3回目。

 これが最後のチャンスかも知れないと自分でも思った。

 

最初の1投
近くにボールを投げる。その場所まで取りに行くも ムッシュを無視。

 第2投

拾ったその場所からもう少しムッシュの近くにボールを投げる。今回も勿論 ムッシュを 無視。

 最後の3投目
ムッシュのいる場所より少し先にボールを投げ、ムッシュには目もくれず、ボールを拾いに行くと見せかけて 「今だ!!」 と、横にいるムッシュを捕獲。

 やったぜ!!

 今回は何とか捕獲出来たものの、次回同じ手は使えない。
ちょっと苦しくても、ハーネスはもう少ししっかりと余裕を与えない様にセットしなくては成らない。

 ムッシュよ、お前はもう 野良 では生きて行けないと思うよ。
おいでと云ったら、尻尾を振って戻っておいで!

 CoCo よ、頼むから しっかりとムッシュを教育してやってくれよな!!
と云っても、やっぱり猫は気ままだからね。
犬の様には育てられないよね!!

|

« 犬猫散歩 | Main

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75195/55588958

Listed below are links to weblogs that reference ムッシュ もう少しで 野良の危機?!:

« 犬猫散歩 | Main